マイナンバーカードの申請・受取りはお早めに!
健康保険証が廃止され、マイナンバーカードを保険証として利用することに!
マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっています。
現在の健康保険証は令和6年12月2日に廃止予定です。期限が近づくと窓口が大変混雑いたしますので、申請はお早めにお願いします。
市民課窓口の混雑情報は以下のリンクよりご確認いただけます。
マイナンバーカードの申請方法
方法1 申請書に写真を貼って郵便ポストに投函する
地方公共団体システム機構より送付してある申請書に、申請日及び申請者氏名等必要事項をご記入のうえ写真を貼り、郵便ポストに投函
していただければ申請完了です。
申請書が見つからない場合は、市民課窓口で再発行ができます。再発行には、本人確認書類等が必要です。
方法2 スマートフォン等でオンライン申請
地方公共団体システム機構より送付してある申請書のQRコードを、お手持ちのスマートフォンで読み込むと、申請サイトが表示されます。
案内にしたがって手続きをしていただければ、申請完了です。
申請書が見つからない場合は、市民課窓口で再発行ができます。再発行には、本人確認書類等が必要です。
パソコンを利用してオンライン申請することも可能ですが、別途カードリーダーを用意していただく必要があります。
方法3 市役所のオンライン申請サポートを利用する
市民課のタブレット端末で写真を撮って、オンライン申請ができます。手続きには本人が来庁する必要があり、免許証などの本人確認書類
が必要です。(手続きの内容としては、ご自身がスマートフォン等でオンライン申請していただくのと同じものです)
この場合は、出来上がったマイナンバーカードを本人限定受取り郵便で受け取ることを希望すれば、再度来庁する必要がありません。
方法4 証明写真機で申請する
マイナンバーカード申請に対応した証明用写真機で写真を撮って、QRコード付きの申請書をかざすと申請が完了します。
詳しくは、それぞれの証明用写真機の説明をご確認ください。
方法5 出張申請サポートを利用する
申請手続きが困難な人向けに、市職員が公民館や事業所、高齢者施設などに出向き、専用端末でオンライン申請を行うことができる
出張申請サポートを行っています。
利用される場合は、事前の予約が必要です。
出張申請サポートの詳細については、以下のリンクよりご確認いただけます。