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マイナンバーカードを紛失・失効された方へ

更新日:2024年06月12日

マイナンバーカードを紛失した場合

1  紛失時の対応

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話をして、カード機能の一時停止をしてください。
  • 紛失したのが自宅外(外出先等)の場合、警察署に遺失届をしてください。
    紛失したのが自宅内の場合は、遺失届の必要はありません。

2  紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

  • 市役所の市民課窓口までマイナンバーカードをお持ちください。一時停止の解除手続きを行えます。なお、マイナンバーカードの一時停止をした際に利用者用電子証明書及び署名用電子証明書の利用停止措置が取られます。一時停止を解除すると、利用者用電子証明書の利用停止措置は解除されますが、署名用電子証明書の利用停止措置は解除されません。一時停止解除後も署名用電子証明書をご利用になる場合は再発行が必要です。

    電子証明書の再発行に際して、マイナンバーカードの暗証番号入力が必要となります。

マイナンバーカードが失効した場合

  • 転入時の継続利用忘れや、有効期間経過等によりマイナンバーカードが失効した場合、そのマイナンバーカードはご利用になれませんので、市役所の市民課窓口にご返却ください。
  • 所有されている方が亡くなられた場合も、マイナンバーカードのご返却をお願いします。

マイナンバーカードの再交付を希望される場合

  • マイナンバーカードを紛失または失効した場合、新たなカードを再交付することが可能です。再交付を希望される場合は、市役所の市民課窓口にお申し出ください。その際、再交付を希望される理由をお尋ねさせていただき、その内容により、有料または無料でマイナンバーカードの申請用紙を再交付します。

1  有料での再交付となる例

  • 自宅で紛失
  • 外出先で紛失
  • 転入時の継続利用期間経過による失効
  • マイナンバーカードの有効期限切れ
    この他、本人の責による紛失・失効

2  無料での再交付となる例

  • マイナンバーカードの券面記載欄が満欄になる
  • 災害による紛失
    この他、本人の責によらない紛失・失効

マイナンバーカードの有効期限切れ通知が、有効期限の3ヶ月前よりJ-Lisから送付されます。通知の中にマイナンバーカードの申請用紙が同封されており、この申請書を使用すればマイナンバーカードを無料で再交付申請することができます。

令和2年7月の豪雨災害により、マイナンバーカードを紛失された方へ

豪雨災害により被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

今回の豪雨災害によりマイナンバーカードを紛失された方には、無料で再発行手続きができます。

市役所市民課に、「身分証明書及びり災証明書又は被災証明書」をご持参の上、「マイナンバーカードの再交付申請書」の発行を依頼し、取得した申請書により、マイナンバーカードの交付申請をしてください。

また、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話をして、マイナンバーカードの一時停止をしてください。

 

申請の方法

  1. 申請用紙に写真を貼付して、郵送する(郵送用の宛名は、市民課にあります)
  2. 申請書右下の「QRコード」をスマートフォンやパソコンで読み込んで申請する

    上記の他、市民課で申請支援ができます(顔写真撮影を含む)

  詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
  マイナンバーカードの申請方法について

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 市民課 市民係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

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