文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

マイナンバーカードの申請・受取・更新

更新日:2025年07月01日

マイナンバーカードに関する手続きについて

マイナンバーカードの申請・受取・更新についてのご案内です。 該当する内容のリンクを開いて詳細を確認の上、手続きを行ってください。

 

マイナンバーカードの申請

まだマイナンバーカードを申請されていない方・マイナンバーカードの有効期限が近い方は下記のリンクをご確認ください。

マイナンバーカード申請方法

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの申請を行い、交付通知書が届いた方は、市民課市民係でお受け取りをお願いいたします。

受け取りに必要なもの等については、下記のリンクをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカード・電子証明書の更新

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限3か月前から、更新の手続きが可能です。また、有効期限の2か月程度前に、有効期限通知が住所地に送付されます。届きましたら、中身を確認の上、手続きを行ってください。詳しくは下記リンクをご確認ください。

マイナンバーカード電子証明書の更新

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 市民課 市民係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ