文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

各種証明書をコンビニ等で取得できます

更新日:2025年05月19日

コンビニ交付サービスについて

人吉市では、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票等の各種証明書を取得できる、コンビニ交付サービスを実施しています。この便利なサービスをぜひご利用ください。

コンビニ交付のメリット

  • 市役所の開庁時間を気にする必要がありません

 午前6時30分から午後11時のいつでも取得可能です。もちろん、土曜日、日曜日、祝日も利用できますので都合に合わせてご利用ください。

 (注)戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍附票については平日のみ(午前8時30分から午後5時15分)の間でしか取得できません。

 (注)メンテナンスの際はご利用いただけません。 メンテナンスを行う場合は、ホームページ等で事前にお知らせします。

  • 全国どこでも利用可能です

 全国のコンビニ等で利用できます。もちろん市外のコンビニ等でも取得できます。

 

利用の条件

  • マイナンバーカードを持っている。
  • 電子証明書が有効期限が切れていない。
  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁)の暗証番号が分かる。
  • マイナンバーカードにロックがかかっていない。

(注)設定した暗証番号を3回連続して間違えるとロックがかかりサービスが利用できなくなります。

(注)電子証明書の有効期限が切れている、暗証番号が分からない、マイナンバーカードにロックがかかっている場合は、マイナンバーカードを持って本人が窓口で手続きを行ってください。

 

取得できる証明書の詳細と手数料

住民票の写し(謄本・抄本)・・・1通300円

人吉市に住民登録がある本人または同一世帯の人の現在の住民票が取得できます。

日本人:本籍・筆頭者、世帯主・続柄、マイナンバーの記載の有無を選択できます。

外国人:世帯主・続柄、マイナンバー、国籍・地域、中長期在留者・特別永住者等の区分、在留資格、在留期間等、在留期間等満了の日、在留カード等の番号の記載の有無を選択できます。

※住民票コードは記載できません。

印鑑登録証明書・・・1通300円

人吉市で印鑑登録をされている方(未登録の場合は事前に市民課市民係窓口で登録が必要です)

印鑑登録時にお渡しする「印鑑登録証」(オレンジ色のもの)は、コンビニ交付では使用しませんが、市役所窓口で証明書を取得する際に必要ですので紛失されないようご注意ください。

戸籍証明書(謄本・抄本)・・・1通450円

人吉市に本籍がある本人または同一戸籍の人の現在の戸籍証明書を取得することができます。

(注)人吉市に住民登録がない場合は事前にコンビニ等に設置してあるマルチコピー機を使用して利用登録申請(外部リンク)を行う必要があります。その際、申請から登録まで3から4営業日かかります。お急ぎの場合は、市民課市民係までご連絡ください。

(注)マイナンバーカードの電子証明書を更新した場合は再度、利用登録申請が必要です。

(注)除籍謄本(抄本)や改正原戸籍は取得できません。

(注)戸籍の届出(出生や婚姻等)を提出後、証明書を取得できるまで数日かかります。

戸籍の附票の写し(謄本・抄本)・・・1通300円

人吉市に本籍がある本人または同一戸籍の人の現在の戸籍の附票の写しを取得することができます。

(注)人吉市に住民登録がない場合は、事前にコンビニ等に設置してあるマルチコピー機を使用して、利用登録申請(外部リンク)を行う必要があります。その際、申請から登録まで3から4営業日かかります。お急ぎの場合は、市民課市民係までご連絡ください。

(注)マイナンバーカードの電子証明書を更新した際は再度、利用登録申請が必要です。

(注)住民異動の届出後、最新の住所が反映されるまで数日かかります。

所得課税証明書・・・1通300円

前年の1月1日から12月31日までの1年間の所得とその所得に対する市県民税の税額を証明するものです。 証明書の取得日現在、人吉市に住民登録がある方で、証明書を発行する年度に課税(非課税)の決定がされている方が対象です。

(注)最新年度分のみ取得できます。

(注)世帯全員分が記載されている証明書は取得できません。

課税証明書・・・1通300円

市県民税の税額のみ証明するものです。 証明書を取得する現在、人吉市に住民登録がある方で、証明書を発行する年度に人吉市で課税(非課税)が決定されている方が対象です。

(注)最新年度分のみ取得できます。

(注)世帯全員分が記載されている証明書は取得できません。

所得課税証明書及び課税証明書については税務課諸税係にお問い合わせください。

 

利用時間 【年末年始及びメンテナンス時を除く】

  1. 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書、課税証明書

    午前6時30分から午後11時まで。

    ただし、市役所庁舎内設置端末については、市役所開庁日の午前8時30分から午後6時まで。

  2. 戸籍証明書(戸籍謄本・抄本)、戸籍の附票の写し

  市役所が開庁している日の午前8時30分から午後5時15分まで。  土曜日、日曜日及び祝日は取得できません。

 市役所庁舎内設置端末についても利用時間は同じです。
 

利用できる店舗

  1. 全国のコンビニエンスストアセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど

    詳細な店舗については、以下リンク先よりご確認ください。
    コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付 利用できる店舗情報(外部リンク)

  2. 人吉市役所庁舎内にも証明書自動交付機(キオスク端末)を設置しております。

    詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
    証明書自動交付機(キオスク端末)の庁舎内設置について
    これは便利!マイナンバーカードを利用して住民票などの証明書がとれます!

 

コンビニのキオスク端末の操作方法

キオスク端末機の液晶画面を操作し、証明書の発行を行います。

詳細については、下記のリンクよりご確認いただけます。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付 証明書の取得方法(外部リンク)

 

コンビニ交付サービスにおけるセキュリティ対策

  • 申請から証明書取得まで、申請者ご自身がマルチコピー機を操作することにより、他人の目にふれずに手続きを行うことができます。
  • 各自治体からコンビニエンスストア店舗までは専用ネットワーク回線が利用され、また通信が暗号化されています。
  • マルチコピー機で印刷される証明書は、偽造防止及び改ざん防止処理が施されています。
  • マルチコピー機の画面表示や音声案内の注意喚起により、カード、証明書の置忘れを防止します。万が一置忘れがあった場合は、コンビニエンスストア従業員が所轄の警察署に届出を行う運用となっています。
  • マルチコピー機には、証明書データが残らない機器仕様となっています。

受け取った証明書の確認方法

コンビニ交付により取得された証明書を受け取られる事業者(金融機関等)の皆さまへ

キオスク端末から取得する証明書には、高度な偽造や改ざんを防止する技術が採用されています。

詳細については、下記のリンクよりご確認いただけます。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付 受け取った証明書の確認方法(外部リンク)

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 市民課 市民係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ