人吉市学校給食センターでは、市内小・中学校の児童・生徒の皆さんの給食を作っています。
今月のお知らせは次のとおりです。
【今月のお知らせ】
- 毎月19日は「食育の日」です。この日を「ふるさとくまさんデー」として、熊本県でとれる旬の特産物を使った献立を実施しています。6月の注目食材は「じゃが芋」です。19日(金曜日)の給食で「揚げじゃがいものサラダ」が登場します。
- オーエツ食品工業株式会社から、今年も米を1トン無償提供していただきました。
給食での提供日と品種は次のとおりです。
【5月】 (提供済)
11日(月曜日)・・・ヒノヒカリ
18日(月曜日)・・・にこまる
25日(月曜日)・・・にじのきらめき
【6月】 22日(月曜日)・・・くまさんの輝き
29日(月曜日)・・・森のくまさん
- 今月は人気メニューの揚げパンが登場します。
25日(木曜日)・・・人吉西小、西瀬小、中原小、第二中
30日(火曜日)・・・人吉東小、東間小、大畑小、第一中、第三中
