1.くまもとデータ連携基盤について
熊本県と本市を含む県内13市町村は、「くまもとデータ連携基盤(エリア・データ連携基盤(非パーソナル))」の共同運用を、令和6年4月1日から開始しました。
データ連携基盤は、企業等におけるビジネス・サービスの創出や、市民の皆さんの利便性向上のため、分野や組織を横断したデータの活用を可能とする機能を持つもので、本市がスマートシティを目指す上で、さまざまな課題の解決が期待される基盤システムです。
企業等におかれましては、さまざまなビジネスや業務に、ご活用ください。
詳しくは、以下の熊本県ホームページをご確認ください。
2.くまもとデータ連携基盤共通ダッシュボードサービスについて
「くまもとデータ連携基盤」に登録されたデータを地図上に表示させるサービス「くまもとデータ連携基盤共通ダッシュボードサービス」の運用を開始しました。
公共施設情報などのデータをパソコンやスマートフォンから閲覧できます。
詳しくは、以下の熊本県ホームページをご確認ください。
「くまもとデータ連携基盤共通ダッシュボードサービス」(外部リンク)
3.ご参考(人吉市スマートシティ推進計画について)
令和5年3月、デジタル技術を手段として最大限活用することで、地域課題の解決や地域経済の活性化を図り、「みんなが幸せを感じるまち ずっと住み続けたいまち 未来へ挑戦できるまち」を創ることを目的として、人吉市スマートシティ推進計画を策定しました。
詳しくは、以下の市ホームページをご確認ください。