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海産物の電話勧誘トラブルにご注意!

更新日:2024年10月31日

【事例1】

   自宅に電話があり、海産物の購入を勧められた。断ったのだが、海産物が送られてきて、代引きで受け取った。強引に送られてきたものなので返金してほしい。(90歳代)

【事例2】

 海産物業者から突然電話があり、海産物購入の勧誘を受けた。断ったが「売れなくて困っている。損はさせない」としつこく言われ、約2万円の商品を買うことを承諾してしまった。その後、どんなものが来るか心配になり、断ろうと何度も電話したが連絡がつかない。(60歳代)

ひとこと助言

  • 「電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られた」「断ったのに送られてきた」などの相談が寄せられています。少しでもおかしいと感じたらきっぱり断りましょう。
  • ナンバーディスプレイ機能を利用し、知らない電話には出ない、あるいは常時留守番電話にしておくのも一法です。
  • 断ったにも関わらず送り付けられた商品については、代金を支払う必要はありません。商品が届いてしまっても代金は支払わず、送り主の名称や所在地をメモしてから,受取拒否をしましょう。
  • 電話勧誘販売の場合は、特定商品取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリングオフができます。
  • 困ったときは、すぐに消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン電話:188)

国民生活センター   見守り新鮮情報第495号 (PDF 250KB)

 

追加情報:PDFファイル

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この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 地域コミュニティ課 くらし安心相談係(人吉市消費生活センター)

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします) 直通番号:0966-22-7047

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