署名用電子証明書の暗証番号は、コンビニで初期化・再設定できます
署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードは、署名用電子証明書の暗証番号の入力を連続5回間違えるとロックされ、使用できなくなります。
その場合は、市町村の窓口までお越しいただき、暗証番号の初期化・再設定をしていただいていましたが、コンビニのキヨスク端末(設置していないコンビニもあります)で暗証番号の初期化・再設定が可能になりました。
初期化・再設定の方法
1.初期化・再設定できる電子証明書
署名用電子証明書
暗証番号・・・英大文字(AからZ)及び数字(0から9)混在の6桁以上16桁以下
2.必要なもの
マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
3.事前準備
「JPKI暗証番号リセットアプリ」(外部リンク)をダウンロードしてください。
ダウンロードしたアプリを利用して「署名用パスワード初期化の予約」をしておいてください。
4.利用できるコンビニ(全国)
株式会社セブン・イレブン・ジャパン、ローソン、株式会社ファミリーマート 設置していないコンビニエンスストアもあります。
5.利用時間(メンテナンス時間を除く)
6時30分から23時00分
6.コールセンター
電話番号:0120-95-0178(フリーダイヤル)
受付時間:平日 9時30分から20時00分
土曜日・日曜日・祝日 9時30分から17時30分(年末年始 12月29日から1月3日を除く)
7.アプリの使い方
iPhone(外部リンク)をご利用の方
Android(外部リンク)をご利用の方
8.JPKI暗証番号リセットアプリに対応する対応機種(動作環境)
利用者証明用電子証明書等の4桁のパスワードは、初期化・再設定はできませんので、ご注意ください。
リンク
公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)「署名用パスワードをコンビニで初期化」