市役所での手続きをわかりやすく!
代表的な手続きをまとめた「手続きチェックシート」をご活用ください
引越しの届出(転入・転居・転出)や戸籍の届出(出生・結婚・離婚・死亡)の際には、世帯の状況に応じて、さまざまな手続きがあわせて必要となります。
各届出で必要となる手続きや持ち物などを事前に確認できる「手続きチェックシート」を作成しましたので、ぜひ、ご活用ください。
(注)代表的な手続きのみを掲載していますので、手続きをされる方の状況によっては、チェックシートに掲載されていない手続きが必要となる場合があります。その場合は、窓口でご確認ください。
手続きチェックシート (注)ダウンロードしてお使いください
- 転入 (PDF 1,017KB)
- 転居 (PDF 769KB)
- 転出 (PDF 805KB)
- 出生 (PDF 918KB)
- 結婚 (PDF 961KB)
- 離婚 (PDF 783KB)
- おくやみ (PDF 870KB)
配布場所
- 各お手続きの際や希望される方に、市役所1階1番窓口(市民課)でお渡しします。
- 「おくやみ」は、死亡届を提出された際に葬儀会社などの方にお渡しします。
活用方法
「手続きチェックシート」は、下記のように活用することができます。「手続きチェックシート」のイメージ図と併せてご確認ください。
手続きチェックシートのイメージ
必要な手続きや持ち物を確認
「条件」欄をご確認いただき、「該当」欄にご自身でチェックをご記入いただくことで必要な手続きを確認することができます。
また、手続きに「必要なもの」を記載していますので、市役所に来られる際の事前準備にご活用いただけます。
手続き先を確認
「受付窓口」欄に、「市役所の何階・何番窓口・課名」等を記載していますので、手続き先を確認することができます。
後日手続きを行う必要があるものを確認
「受付済」欄は、手続きが完了したものにチェックをご記入いただくことで、ご帰宅後に後日手続きを行う必要があるものを確認することができます。
作成 → 「利用者起点の窓口業務改革推進ワーキンググループ」