国民年金被保険者の資格取得(種別変更)の届出、国民年金保険料免除・納付猶予申請および学生納付特例申請の電子申請が可能になりました。
インターネットを利用して申請・届出をすることができるので、年金事務所や市役所に行くことなく、いつでも、どこでも手続きができます。
電子申請が可能な申請等
- 国民年金資格取得届出
- 国民年金資格種別変更届出
- 国民年金保険料免除・納付猶予申請
- 国民年金保険料学生納付特例申請
電子申請の利用方法
電子申請の利用には、まずマイナポータルの「利用者登録」が必要です。
1 マイナポータル利用のためご用意いただくもの
○マイナンバーカード
○マイナンバーカードを受け取った際に設定したパスワード
- パスワード1:利用者証明用 電子証明書パスワード(数字4桁)
- パスワード2:券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)
2 マイナポータル利用者登録手続
(すでに利用者登録されている方はマイナポータルにログインし「3申請手続」へ)
- マイナポータルのトップ画面の「利用者登録/ログインして使う」を選択
- 「利用者登録」を選択
- 「スマートフォン」を選択し、マイナポータルアプリをダウンロード
- 「利用者登録/ログイン」を選択
- パスワード1を入力し、スマートフォンの裏側にマイナンバーカードを押し当てて 読み取りを開始
- 画面の案内にしたがい入力・選択し、登録が完了
3 申請手続
- マイナポータルのトップ画面の「年金の手続をする」を選択
- 「国民年金に関する手続」画面にて、希望する手続を確認し「手続に進む」を選択
- パスワード2を入力し、スマートフォンの裏側にマイナンバーカードを押し当てて 読み取りを開始
- 画面の案内にしたがい、申請に必要な内容の入力・選択等を行う
- 個人情報の取扱い等を確認し、「同意する」「申請する」を選択