ヘルプマーク・ヘルプカードって何?
義足や人口関節を使用している人、内部障がいや発達障がい・難病の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのものです。
持っている人を見かけたら・・・
あなたの身近にヘルプマークやヘルプカードを持ってる方がいたら、あなたができるやり方で手を差し伸べてみませんか?
例えば・・・
- 電車やバスの中で、席を譲る。
- 支援が必要な様子であれば、「何かお困りですか。」と声をかける。
- 災害にあったとき、安全に避難できるよう手助けをする。 など。
あなたの思いやりの行動がやさしいまちを作ります
【配布窓口】
- ヘルプマーク(ストラップ型) ※申請が必要です
申込書を印刷してご記入いただき、人吉市役所福祉課障がい者支援係の窓口まで持参してください。 様式をダウンロード(ヘルプマーク申込書 (PDF 211KB)
※申込書は窓口にも準備しています。
- ヘルプカード ※申請は不要です。
人吉市役所福祉課障がい者支援係の窓口に置いていますのでお声掛けください。
使い方
市販の名札ケースに入れて首から下げたり、ストラップを使ってカバンにつけるなど、周囲から見えやすい箇所につけて携行してください。
また、カードの裏面には御自身の症状や支援して欲しいことなどを自由に書き込むことができます。
何を書いていいかわからない方は、ヘルプカードの活用例を参考にしてみてください。
また、市販のラベルシール(A4サイズ12面付)に印刷して使えるサンプルデータも御活用ください。
ヘルプカード裏面記入用サンプルデータ (Word 42KB)
