文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

人吉市LINE公式アカウント友だち募集中!

更新日:2024年02月02日

暮らしをもっと便利に!人吉市LINE公式アカウントでは友だちを募集しています   

人吉市では、市役所からの行政情報を広く発信し、市民の皆さんの暮らしに役立ててもらうことを目的に、令和4年6月1日に人吉市LINE公式アカウントを開設し、暮らしの情報やイベント情報、緊急情報などを発信してきました。

令和6年2月1日には同アカウントをリニューアル。LINEから市役所の手続きや問い合わせができるようになるなど、便利な機能を追加しました。

ぜひ友だち追加をお願いします。

 

友だち追加の方法

まずはLINEアプリをインストールしたスマートフォンを準備してください。

  1. QRコードから登録する方法
    下のQRコードをスマートフォンで読み取って友だち追加してください。


    友だち追加のQRコード画像
  2. 検索から登録する方法
    LINEアプリを開いて「人吉市」または「@hitoyoshi_city」で検索し、人吉市LINE公式アカウントを選択して「追加」ボタンを押してください。

 


人吉市LINE公式アカウントの特徴

あなたに合った情報が届く

お住まいの地域や受信したい情報を選んで「受信設定」すると、その人に必要な情報だけが届きます。

LINEから市役所の手続きが可能

市役所への申請や相談の予約、道路の不具合などの報告が、いつでもどこでもLINEからできます。利用できる手続きは順次追加していきます。

問い合わせに自動で回答

ごみの分別方法や市役所の窓口で必要なものなどについて、LINEで問い合わせると自動で回答。ホームページでの検索や電話で問い合わせる手間が省けます。

 

受信設定の方法

受信設定をすることで、自分に合った情報を受け取ることができます。友だちになったら、ぜひ受信設定をしましょう。
画面下のリッチメニューのボタンの中から、右下の「受信設定」をタップしてください。

受信設定ボタンを示した画像

受信設定で選べる情報の種類

・全ての情報を希望
・防災・安全
・健康・福祉
・子育て・教育
・事業者向け
・観光・イベント
・スポーツ
・芸術・文化
・補助金・助成金

緊急情報、防災行政無線の放送内容、広報ひとよしなどの情報は、希望する情報の種類に関わらず友だち全員に一斉配信する場合があります。

 

人吉市LINE公式アカウントの基本的な使い方

人吉市LINE公式アカウントの基本的な使い方の画像、詳細は本文に記述されています

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 便利な機能や情報は、画面下のリッチメニュー(12個のボタンが並んだところ)からアクセスすることができます。

  2. 左下のキーボードマークをタップすると、キーボードから文字入力ができます。

  3. メニュー表示をタップすると、リッチメニューを開いたり閉じたりできます。

 

 

手続きを途中で中止する場合は

手続きを途中で中止する場合の中止ボタンの画像手続きを途中で中止する場合のキーボードから中止と入力した画像
「中止」ボタンを押すか、キーボードから「中止」と文字入力してください。

 

各メニューの内容

各メニューの内容の画像、詳細は本文に記述されています

申請
上下水道の使用開始・停止の申請ができるほか、引っ越し手続きや罹災証明書の交付申請などができるマイナポータルのメニューに移動します。

予約
相談などの来庁予約について、カレンダーで予約の空き状況を見ながら日時を選択し、オンラインで予約することができます。

窓口混雑状況
市役所の開庁時間に、市民課窓口での手続きや証明書交付の待ち人数、呼び出し中の受付番号をリアルタイムで確認できます。

防災
人吉市防災ポータルサイトと人吉市総合防災マップへ移動します。防災行政無線の放送履歴もここから確認することができます。

ごみ
出し方が分からないごみの種類を入力すると自動で回答してくれる「ごみ分別検索」が使えるほか、「ごみ収集日通知」の設定ができます。

公共施設予約
市内の公園の利用がオンラインで予約できます。また、学校施設の予約システムに移動します。(学校施設予約システムは現在準備中)

子育て
育児相談や親子(母子)健康手帳交付などの来庁予約をすることができます。「ひとよし子育てサポートアプリ すくすく」へ移動もできます。

広報
市ホームページをはじめ、市の公式SNS(X、Facebook、Instagram)に移動できます。広報ひとよしもここから見ることができます。

公共交通
人吉球磨地域を走る路線バス情報に移動するほか、路線ごとに人吉市予約型乗合タクシーの利用ガイド、路線図、料金表、時刻表を掲載しています。

通報
道路や公園の損傷、水道の漏水などの不具合を発見したら、写真と位置情報を付けて市に通報することができる機能です。

よくある質問
市役所窓口での各種届出に必要なものやごみの分別などについて、選択肢を選んだり文字入力したりすると、LINE上で自動回答します。

受信設定
生年月日、お住まいの地域、欲しい情報を設定すると、その人に合わせた情報が届きます。(緊急情報などは設定内容に関わらず一斉配信されます。)

 

人吉市LINE公式アカウントリニューアル記念キャンペーン実施中!(令和6年2月1日から2月29日まで)

人吉市LINE公式アカウントのリニューアルを記念し、友だち追加&受信設定した人に抽選で最大10,000ポイントの「きじうまコイン」が当たるキャンペーンを実施中です!
詳しくは以下をご確認ください。

人吉市LINE公式アカウントリニューアル記念キャンペーン

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 復興政策部 秘書課 広報統計係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ