明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、新たな年を健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。
令和2年7月豪雨災害から歩み続けた復興への道のりは、今、確かな実りの時を迎えています。昨年は、災害公営住宅(東校区)の完成により、被災された皆さまの新たな住まいとコミュニティの拠点が整い、安心して暮らせる環境づくりが大きく前進いたしました。中神遊水地事業も無事着工を迎え、治水機能の一層の強化とともに、流域全体で災害に強いまちづくりを推し進める新たな一歩を踏み出しています。
そして、天狗橋の完成は、地域の方々の日々の暮らしを支える大切な「つながり」を取り戻すとともに、アニメ「夏目友人帳」の舞台として愛される橋として全国のファンの皆さまをお迎えする新たな魅力を生み出しています。さらに、SL人吉の動態展示が開始され、本市の鉄道文化と観光の新たなシンボルとして、多くの方々に感動と懐かしさを届ける拠点が誕生いたしました。力強く蒸気を上げるSLの姿は、復興への希望と地域の活力を象徴するもので、次世代へと受け継ぐべき貴重な財産として、交流人口の拡大と地域振興に大きく寄与することが期待されます。
これらの一つひとつは、「復旧から復興へ」、そして「希望あふれる未来の創造へ」と、着実に歩みを進めている証です。
今年は、この勢いをさらに加速させ、「緑の流域治水」をはじめ、日常的な課題である医療・子育て・福祉・教育の充実など、市民の皆さま一人ひとりの暮らしに笑顔と安心をお届けする取組を力強く推進してまいります。
今年も、市政運営へのご理解とご協力を心からお願い申し上げます。
結びに、新しい年が皆さまにとりまして希望に満ち、笑顔輝く素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
