文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

都市計画道路

更新日:2023年05月12日

都市計画道路は、都市構造の骨格を形成し、人・自転車・自動車などに円滑な交通の場を提供するなど、都市交通ネットワークの中で最も重要な役割を果たしています。
道路は、このような交通路としての役割の他に、上下水道、電気、ガスなどの公共施設を収容し、震災、通風、レクレーションのための公共空間を提供するなどの多目的な効用を発揮する都市の基盤的施設です。
また、整備された道路には街路樹を植えることから、街の緑化にも貢献しています。

本市最初の都市計画道路は、昭和20年に2路線計画決定されました。その後、数回にわたって路線の追加がされましたが、現在の都市計画道路網は、昭和43年に計画決定されたものです。
(但し、平成22年2月19日見直し変更を行っています。) 

表:都市計画道路整備状況
路線名 計画延長(メートル) 計画幅員(メートル) 改良済延長(メートル) 整備率(%)
3・4・1 下林柳瀬線 5,770 18 3,660 63.4
3・4・2 中林蟹作線 6,400 16 4,840 75.6
3・5・4 人吉駅蓑野線 3,140 14 1,050 33.4
3・4・5 紺屋町南町線 1,300 16 720 55.4
3・5・6 瓦屋下城本線 1,406 12 0 0.0
3・5・7 南泉田東間線 2,140 12 600 28.0
3・4・8 南泉田鶴田線 1,370 16 1,370 100.0
3・5・10 願成寺合原線 3,430 14 1,650 48.1
3・5・11 麓矢黒線 1,990 14 130 6.5
3・5・12 田町西間線 600 14 0 0.0
3・5・13 相良鬼木線 3,910 14 1,620 41.4
3・5・14 下町宝来線 140 14 0 0.0
3・4・15 下林願成寺線 4,900 18 1,250 25.5
3・4・16 駒井田瓦屋線 600 16 600 100.0
37,090   17,490 47.1

(令和元年3月31日現在)


この記事に関する問い合わせ先

人吉市 復興建設部 都市計画課 計画公園係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ