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定期購入トラブルにご注意!

更新日:2024年10月31日

●低価格を強調する広告を見て、1回だけ若しくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では,申込み前に必ず最終画面で下記を確認しましょう。

  1. 定期購入が条件になっていないか?
  2. 継続期間や購入回数が決められていないか?
  3. 支払い総額はいくらか?
  4. 解約の際の連絡手段を確認したか?
  5. 「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など返品特約や解約条件を確認したか?
  6. お届け予定日や利用規約の内容を確認したか?

★申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう。

★注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう。

★最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。

●特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除等の重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、申込みを取り消せる場合があります。

●不安に思ったら、消費生活センター(消費者ホットライン188)にご相談ください。

国民生活センター   見守り新鮮情報第487号 (PDF 261KB)

 

 

追加情報:PDFファイル

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この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 地域コミュニティ課 くらし安心相談係(人吉市消費生活センター)

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします) 直通番号:0966-22-7047

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