計画の目的と背景
近年、少子高齢化、高度情報化、グローバル化などの急速な進展により、消費者をめぐる環境は大きく変化しています。商品・サービスの形態や販売方法が多様化・複雑化し、最近はインターネットで手軽にいろいろな商品を買えるようになったり、現金だけでなくクレジットカードや電子マネーでも支払うことができるようになるなど、私たちの暮らしは日々便利になっています。
一方で、あらゆる年代でインターネットの利用に起因した不当請求などのトラブルが増加しており、その手口は悪質化・巧妙化しています。
このような状況の中、消費者市民社会の実現に向け、消費者教育を総合的かつ一体的に進めるために、平成31年2月に「人吉市消費者教育推進計画」を策定したところですが、令和2年7月豪雨災害からの復興、令和4年4月からの成年年齢引き下げといった本市の状況や社会情勢の動向を基に、「第2次人吉市消費者教育推進計画」を策定するものです。