近年 官公庁を名乗った不審な電話やメールが多発しています
いずれも重要な個人情報を聞き出す目的や、詐欺など犯罪の可能性が非常に高いため、十分ご注意ください。
(例1)市役所職員を名乗り、「医療費を振り込むので口座番号を教えてほしい。」と電話があった。
(例2)国の省庁からと名乗り、「お宅の固定電話が2時間以内に使えなくなる。以下の質問に回答の番号を押してください。XXの方は1を・・・」と電話があった。
(例3)国の省庁名で、「ここをクリックしないと今後この電話は使えません。」とショートメールがあった。
詐欺などの被害にあわないために
- 電話でお金の話が出たら詐欺と疑い、一人で判断しない。すぐに銀行に行ったり、インターネットバンキングの手続きをせずに、まず、家族や友人、警察や市消費生活センターに相談する。
- 相手が市役所等の官公庁を名乗る場合は、いったん電話を切り、自分が調べた電話番号にかけ直す。
- 相手の氏名や所属先、電話番号等の情報を必ずメモに残しておく。
- 自分の住所や口座番号、キャッシュカードの暗証番号や預金額等は絶対に教えない。
- 在宅時でも留守番電話に設定しておく。
不審な電話がかかってきた場合には、まず電話を切り、警察や人吉市消費生活センターにお知らせください。被害防止につながります。
熊本県警チラシ「ATMで還付金は詐欺です!」 (PDF 217KB)
現在まで発生している詐欺の内容など詳しい情報は、下記の熊本県警察のリンクよりご確認いただけます。
電話で「お金」詐欺関係 熊本県警察(外部リンク)
【問い合わせ先】
人吉市消費生活センター 電話番号:188
人吉警察署生活安全課 電話番号:0966-24-4110