「地域猫活動」をはじめてみませんか?
熊本県では、“人と動物が共生するくまもと”の実現を目指すため、地域環境の改善・飼い主のいない猫問題への対策として、「地域猫活動」を推進しており、地域猫活動に取り組む町内会や自治会等に対して、活動費用の一部を補助しています。
地域猫活動とは?
地域猫とは、特定の飼い主がおらず、その地域の住民がルールをつくって共同で飼育管理する猫のことをいいます。
地域猫について、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に管理することで、衛生環境の改善等を目的とした活動です。
補助の対象となる活動内容
地域猫の管理、活動の啓発、会合や講習会の開催など
補助対象者及び補助金額
活動に取り組む町内や自治会等に対して、事業箇所1か所につき30万円を上限に、事業実績に応じた金額を交付
※補助金の交付を受けるためには、事前の申請が必要です。
募集期間
令和8年5月8日(金曜日)から7月31日(金曜日)まで
お問い合わせ・申請先
人吉保健所衛生環境課
住所:人吉市西間下町86-1
電話番号:0966-22-3108
(参考)熊本県ホームぺージ
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
