文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

産後ケア事業について

更新日:2026年05月25日

産後ケア事業とは

人吉市では、産後のお母さん達の心身の疲れや育児の悩みの解消を目的として、産後ケア事業を行っています。
出産後、家族からの支援が受けられない、母乳がどれくらい出ているのか分からない、育児の方法に不安があるなどの悩みはありませんか?助産師等から、施設や自宅でアドバイスを受けることができます。

対象者

人吉市に住所があり、1歳未満の子どもを育てておられる方で、育児に不安のある方。

 

利用方法について

利用するには、原則事前の申請が必要です。また、申請時に、担当職員が現在の状況について面談等でお尋ねします。

表:種類・施設・上限回数・利用料

種類

施設 上限回数

課税世帯の利用料

(自己負担額) 

 短期入所型
  • 医療法人  和  愛甲産婦人科医院

 3回

1泊2日              4,000円³
 通所型
  •  医療法人  和  愛甲産婦人科医院
  •  助産院  COCORO
  • 人吉さくら助産院
 7回

2時間未満        1,600円

5時間 未満      3,400円³

 居宅訪問型
  • 人吉さくら助産院
  • 助産院COCORO
 3回  2時間未満       1,500円

 

注1.上記施設は、令和8年4月現在のものとなります。

注2.料金については、利用時間により変わります。また、種類に関わらず通算5回目までの利用料については、その半額を市が助成します。詳しくは申請時にお尋ねください。

注3.短期入所型・通所型5時間は別途食事代などがかかります。詳しくは事業所に直接お問い合わせください。

注4.利用日については事業所等の空き状況によってご希望に添えない場合があります。

(注)妊娠中から産後の不安があるなど詳しく知りたい方は、お気軽に保健センターまでお尋ねください。

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 健康福祉部 保健センター 健康増進係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします) 直通番号:0966-24-8010

ページの 先頭へ