人吉市中学校地域クラブ開始式の実施について(令和8年10月3日)
「中学校部活動の地域展開」の第一歩として、10月から地域クラブの活動が本格的にスタートします。そのスタートを記念して10月3日、第一中学校の体育館で「人吉市中学校地域クラブ開始式」を実施しました。
本市では、国が進める部活動改革の趣旨を踏まえ、中学校部活動の地域展開(移行)に向けた検討を重ねてきました。これまで中学校の教員が中心となって担ってきた「休日の部活動」などを、地域の団体や指導者による「地域クラブ活動」へと段階的に移行していく取り組みです。これは、少子化が進む中でも「子どもたちが将来にわたり、スポーツや文化活動に継続して親しめる機会を確保すること」を最大の目的としています。同時に、学校の教員の負担軽減にもつながる、地域全体で子どもたちを育むための新たな仕組みです。
開始式では、人吉市中学校地域クラブ運営委員会の会長である志波典明教育長が「生徒が可能な限り、希望する部活動ができる体制を整えるため準備を進めてきた。本日、4つの部活動が地域クラブとして新たにスタートすることができた。中学生の皆さんは、指導者や環境を整えていただいている関係者の思いに応えるため、真剣に取り組み、心身を鍛え、自分自身を成長させてもらいたい」とあいさつ
松岡市長は「今後も、多くの人々の協力をいただきながら、子どもたちがやりたいスポーツをやれる環境がさらに広がっていくことを望んでいる。引き続き、皆さんのご理解とご協力をいただきたい。中学生の皆さんは、努力と創意工夫を凝らして、1日1日大きく成長することを願っている」と生徒たちを鼓舞しました。その後、今回発足した地域クラブを紹介し、各地域クラブの指導者代表に依頼書を授与しました。
最後に、クラブ員を代表して第一中ハンドボールクラブの中村唯音(いと)さんと卓球クラブ「人吉TTC」の東利明奈(りあな)さん(第二中)、馴田優迦(ゆうか)さん(第一中)が「気持ちを新たに練習に取り組みたい」「技術だけでなく人としても成長していきたい」「仲間と共に成長していきたい」などとそれぞれ決意を述べました。
今後も子どもたちの多様な体験の場を守り、より充実した活動ができるよう、段階的に地域クラブの展開を進めていく予定です。
この地域クラブの成功には、保護者や市民の皆さんのご理解とご協力が欠かせません。スポーツや文化芸術活動を通じて健やかに成長する人吉の子どもたちを、地域全体で温かく見守り、応援してください!
■ 10月からスタートする対象クラブ
今回の開始式を皮切りに、以下のクラブが地域展開の先行モデルとして活動をスタートさせます。
【人吉第一中学校】
・女子バスケットボールクラブ
・ハンドボールクラブ
・卓球クラブ(人吉TTC)
・人吉水泳クラブ
【人吉第二中学校】
・卓球クラブ(人吉TTC)
・人吉水泳クラブ
※卓球クラブと水泳クラブは、第一中と第二中の「合同クラブ」として活動を行います。
