【重要】今回の申請から、申請方法が紙申請から電子申請へ変更となりました。
令和7・8年度競争入札参加者資格審査申請
申請に当たっては、今回からインターネットを利用した電子申請へ変更となり、紙での提出は不要となります。申請書や申請に必要な書類は、インターネット専用申請サイトの入札参加資格審査申請システム(BID-ENTRY)(外部リンク)からアップロードして提出してください。
受付期間
令和7年1月7日(火曜日)から令和7年2月14日(金曜日)まで
(注)電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。
ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。
【補正期間の締切日】
令和7年2月28日(金曜日)
申請期間内に申請した書類に不備があり「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は速やかに再申請を行ってください。
申請方法
電子申請サイト
入札参加資格審査申請システム(BID-ENTRY)(外部リンク)
申請手順(概要)
- 申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
- 電子申請を行うための環境をご準備ください。→電子申請を行うために必要な環境(ページ内リンク)
- 本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。
- 「入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。
- 4.以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。押印が必要なものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。→提出書類のPDF化について(ページ内リンク)
- 操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。
- 審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。
- インターネットが利用できるWindowsパソコン
- ブラウザMicrosoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)※Microsoft Internet Explorerは使用できません。
- メールソフト
- Microsoft Excel (2013以降)
- 現在(履歴)事項全部証明書、納税証明書、経営事項審査結果通知書などの紙資料
スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。※コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。 - Excel、Word形式のファイル
Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。Excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。