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郵送での諸証明交付申請書

更新日:2023年07月25日

諸証明書の郵送請求の方法

郵送での各証明書の取得方法をご案内します。

  1. 諸証明書交付申請書(下記のリンクからダウンロード)をご記入いただき、送付してください。
  2. 手数料を同封してください。(郵便局の定額小為替)
  3. 切手を貼った返信用の封筒に送り先の住所・氏名を記載して同封してください。
    (申請枚数によっては切手代が84円を超える場合がありますので、多少の余裕をもってご準備ください。)
  4. 本人確認ができる書類のコピーを同封してください。

手数料につきましては「諸証明交付及び閲覧申請書」のコンテンツに掲載しております。
ダウンロードからの申請書は、人吉市の様式ですので、他市町村へ証明書を申請される場合は、それぞれの市町村へご確認ください。

税務課では、証明書交付申請時に、ご本人または代理人の方の確認を行っております。郵送申請の場合も、申請される方の、本人確認書類(免許証等)のコピーを同封してください。
本人確認書類の種類は「各種証明書の交付申請の際の本人確認について」を確認ください。

郵送による納税証明書の申請方法は、下記のリンクよりご確認いただけます。

関連情報

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この記事に関する問い合わせ先

人吉市 市民部 税務課 諸税係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

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