人吉城歴史館の利用再開のお知らせ

更新日:2020年5月26日

人吉城歴史館の利用再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休館しておりましたが、6月1日(月)から開館します。

来館されるお客様への大切なお知らせ

◆ 次のお客様には、ご来館を控えていただきますようお願いします。

  • 発熱や風邪、味覚障害の症状がある方(館内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のある方には、スタッフがお声掛けし、ご退館をお願いする場合がございます。)
  • ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
  • 体調がすぐれない方

◆ マスク着用にてご入館ください。

◆ 入館時に「ヘルスチェックシート」へのご記入と検温をお願いしております。

◆ こまめな手洗い・手指の消毒にご協力をお願いします。

◆ 館内の3密(密閉・密集・密接)を防ぐため、他のお客様と2m程度、間隔を取ってください。

◆ 感染防止のため、壁や展示ケース等に触れないようにお願いします。

◆ 混雑緩和と長時間の滞留を避けるため、やむを得ず入場制限を行う場合がございます。

  ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策についての当館での取り組み

 人吉城歴史館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、熊本県など関係機関から最新の情報収集に努め、感染予防・拡大防止のため、以下の対策を講じます。

◆ 館内入口付近ほか、各所に消毒液を設置し、洗面所には液体せっけんを備え、お客様にご利用いただけるようご案内します。

◆ 館内のドア、手すり、トイレ、音声ガイドなど多くのお客様が手を触れられる箇所は、消毒液などによる衛生管理に努めます。 

◆ スタッフはマスク着用のうえでご案内します。また、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行し、検温等による健康管理に努めます。

◆ 館内が込み合わないよう入場の制限をかけることもあります。

◆ 密集・密閉空間となる地下室遺構については当面の間、観覧できませんので、ご了承ください。 


お問い合わせ

教育部 歴史文化課 歴史文化係
電話番号:0966-22-2324
ファクス番号:0966-22-2134この記事に関するお問い合わせ