特別支援学校就学扶助費について

更新日:2019年6月28日

人吉市教育委員会では、特別支援学校に就学する児童・生徒の保護者で、人吉市内に住所を有する方に対し、特別支援学校就学扶助制度を設けています。

1 対象者について

特別支援学校の小学部、中学部及び高等部に在籍する児童・生徒の保護者で、人吉市に住所を有する方が対象です。

※所得制限はありません。

2 支給額について

 児童・生徒1人につき、月額2,000円です。

※年度の途中で特別支援学校に転学した場合には、翌月分から支給します。ただし、転学した日が1日の場合は、その月から支給します。

3 手続・申請について

■人吉市教育委員会学校教育課(カルチャーパレス1階)で手続きをしてください。

※郵送可。申請書には必ず連絡先を記入してください。

■手続きに必要なもの

特別支援学校就学扶助費給付申請書(PDF 約21KB)

印鑑(認印可、インク浸透印不可)

※振込口座の情報も必要です。

4 その他

■現在受給されている方も、年度が替わるごとに新たに申請が必要です。

■教育委員会で把握している保護者の方には、申請についてのご案内をお送りしています。

■ご案内をお送りしている方については、申請する期限を設けておりますが、その期限を過ぎると、辞退されたものとみなすこともありますのでご注意ください。

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

教育部 学校教育課 教育係
電話番号:0966-22-2111(内線5221)
ファクス番号:0966-22-7019この記事に関するお問い合わせ