ひとよし認知症支援ガイドブックをご活用ください!

更新日:2018年7月11日

ひとよし認知症支援ガイドブックとは

 人吉市では、市民の皆さまに認知症について理解していただくとともに、ご自身やご家族が認知症になった時の不安を少しでも軽減できるように、認知症の進行状況に応じて、どのような支援(サービス)を受けることができるのかをまとめました。

 認知症かもしれないと不安な方、認知症と診断された方やそのご家族、医療・介護に従事されている方、また、地域にお住まいのたくさんの方々に、ぜひ見ていただきたいガイドブックです。

皆さまに知っておいていただきたい3つのこと    

  1. 認知症は早期発見・早期診断が重要です
  2. 認知症の相談窓口はたくさんあります
  3. たとえ認知症になっても、安心・安全に生活することができます

「おやっ?」が、認知症のサインかもしれません。

少しでも気になることがあれば、まずは元気・長生きセンター(人吉市地域包括支援センター)へご相談ください。 

 

ひとよし認知症支援ガイドブック配布場所

元気・長生きセンター(人吉市地域包括支援センター)

住所:人吉市西間下町118番地1(人吉市役所西間別館)ひとよし認知症支援ガイドブック表紙の画像

電話番号:0966-22-2111

 

ガイドブックは下記リンクからもご覧いただけます。

人吉球磨の認知症サポート医はこちらのファイルをご覧ください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 元気・長生き係
電話番号:0966-22-2111(内線1231・1235)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ