ひとよし健康レシピ

更新日:2015年6月1日

人吉市は、このたび包括協定を締結している熊本県立大学へ委託して、カロリーの過剰摂取が原因となる生活習慣病を予防することを目的とし、地域の食材を利用した家庭料理として低カロリーレシピ(健康レシピ)を開発しました。

ご家庭での食事として、ぜひご活用ください。

参考(目次の下段にも書いてあります)
  • 1カップは200CC、大さじ1は15CC、小さじ1は5CCです。
  • レシピの分量は正味(皮をむいたりした後の口に入る重さ)で示しています。
  • 「だし」は、こんぶとかつお節の和風だしを示しています。市販のだしの素を使う場合は、各製品の表示を参考に水などで薄めてご使用ください。その際は表示している塩分量より高くなる可能性があります。
  • 1日に必要な野菜の量は、350グラムです。
  • 各月で計算している野菜の合計量に、いも類、きのこ類、海藻類は含みません。

 

ひとよし健康レシピダウンロード

月ごとのメニューダウンロード

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

健康福祉部 保健センター 健康増進係
電話番号:0966-22-2111(内線6221)
ファクス番号:0966-24-8546 この記事に関するお問い合わせ