人間ドックを受診した国保加入者へ助成金を交付します

更新日:2019年6月5日

特定健診受診率アップにご協力をお願いします

国は医療保険者(国保等)に特定健診を義務付けていて、その受診率の目標値を60%に定めています。

国民健康保険に加入している方が、平成31年4月1日以降に特定健診の健診項目を含んだ人間ドックを受診した場合、特定健診を受けたとみなしてよいこととなっています。

そこで、人吉市の特定健診受診率アップを図るために、人間ドックを受診された方に健診結果の提供をお願いしています。下記の表の健診項目と各種がん検診を含んでいる結果を提供いただくと助成金を交付しますので、ぜひご協力をお願いします。

助成額

5,000円

対象者

次の1〜3全てを満たす方 

  1. 人間ドックの受診日と申請日に本市に住所があり、熊本県国民健康保険の被保険者である方
  2. 申請日に、納期限が過ぎた国民健康保険税を完納している方
  3. 特定健診受診対象年齢の方(受診年度で満40歳以上75歳未満の方)

 ※市が実施した特定健診を受診した方は対象外です。

申請方法

申請を希望する方に必要書類などをお届けします。下記のお問い合わせまでご連絡ください。

※申請は1年度に一人1回

申請期限

 人間ドックを受診した年度末(令和2年3月31日)

 

特定健診とはどんなものでしょう

 生活習慣病の予防や改善を目的に行われている、40歳以上75歳未満が対象となる健診です。共済組合、健康保険組合でも実施されていて、国保加入者向けには、各市町村が健診を実施しています。特定健診の健診項目は下記の内容となります。

 

表:特定健診として必要な項目
身長血圧ガンマGT(ガンマGTP)
体重中性脂肪血糖またはHbA1c
腹囲HDLコレステロール尿糖
既往歴LDLコレステロール 尿たんぱく

自覚症状

AST(GOT)医師の判断(判定)
他覚症状ALT(GPT)健診機関名

 

 人間ドックとは

 この助成金交付における「人間ドック」とは、健診機関等において受診する2日以内の総合的な精密検査(各種がん検診を含むものに限る。)であって、特定健診の健診項目を全て含むものをいいます。

 

 


 


お問い合わせ

健康福祉部 保健センター 健康増進係
電話番号:0966-22-2111(内線6221)
ファクス番号:0966-24-8546 この記事に関するお問い合わせ