新型コロナウイルスの無料検査について(当面の間継続されます)

更新日:2022年8月8日

   新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の回復の両立に向け、社会経済活動を行うに当たり陰性の検査結果の確認が必要な​無症状の方や感染拡大傾向時等の感染に不安を感じる無症状の県民の皆さまへのPCR等検査を下記のとおり無料で実施されています。

  • 受検希望者が多いため、ご希望の日時に検査を受けられない場合があります。
  • また、無料検査におけるPCR検査の結果が判明するまでに時間を要する場合があります。
  • 無料検査を利用いただきます皆さまには、このような状況等をご了承のうえ受検いただきますようお願いします。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

無料検査について

1.無料検査の対象


 ワクチンの接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる無症状の方(熊本県民に限る)

2.対象期間


 令和3年12月29日(水曜日)から当面の間 (当面の間継続されます。)


感染拡大傾向時の一般検査事業について

1.検査費用


 熊本県の登録を受けた検査機関等において受ける検査は無料

2.無料検査の実施期間


 令和3年12月29日(水曜日)から当面の間

  (注)開始日は、事業者によって異なります。また、予約が必要な事業者もありますので、必ずご確認ください。

3.無料検査の実施場所(無料検査を受けられる場所)

 

 

 

 検査受検の予約は、実施事業者に直接ご連絡をお願いします。

 

 なお、最新の無料検査の実施場所等の情報は、熊本県のホームページで順次公開されます。

 新型コロナウイルスの無料検査について(外部リンク)

 

4.その他


 本検査は状のない方を対象にしたものです。

 発熱等の症状がある方は、外出を控え、かかりつけ医等の医療機関または発熱患者専用ダイヤル(0570-096-567)に電話相談し、受診してください。

 

5.よくあるお問い合わせ

 Q:症状がありますが受検できますか?
  
わずかでも発熱や咳等の症状がある場合は、医療機関を受診してください


Q:保健所から濃厚接触者に該当すると言われましたが、受検できますか?
    濃厚接触者に該当される方は、無料検査の対象になりません。 
   
また、社会機能維持者の方が濃厚接触者となった場合の待機期間短縮のための検査も対象に
    なりません。


Q:同居家族で陽性者が出ました。感染が不安なので受検できますか?
  
濃厚接触者に該当する可能性が高いので、保健所等の指示をお待ちいただき、無料検査の受検は
   控えてください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

総務部 新型コロナウイルス感染症対策室
電話番号:0966-22-2111
ファクス番号:−この記事に関するお問い合わせ