市長から市民の皆さんへのメッセージ

更新日:2020年4月12日

 本日、熊本県から発表されましたとおり、昨日新たに新型コロナウイルス感染症の陽性反応があった熊本市在住の70代男性は、本市医療法人 蘇春堂 球磨病院にお勤めの医師であり、4月9日(木曜日)まで勤務をされておりました。

 現在、熊本県、人吉保健所を中心に接触者などの調査が行われておりまして、今後は、その結果に沿った対策が講じられることになります。

 市民の皆さまにおかれましては、これまでにも増して手洗い、うがいの励行をはじめ、不要不急の外出を控えられ、外部との接触を可能な限りなくし、3密を避けるなど、お互いの感染予防にご協力ください。

 市においても熊本県、人吉保健所をはじめ医師会など関係の皆さまと強力な連携の下、市民の皆さまの生命を守るため最善の努力をしてまいりますので、最新の情報等にご留意のうえ、冷静な行動に努められてください。

 具体的には、明日から市庁舎や水道局など行政機能以外の市関連施設の閉鎖、市立小学校・中学校の臨時休校、私立の保育園や子ども園、幼稚園への登園自粛、縮小要請などをお願いして、感染拡大を封じ込めてまいります。

 圏域の高校など県立学校においても同様の措置が講じられますし、民間事業所等へも同様のお願いをしてまいりたいと存じます。

 ご不安やご不明の点があれば、いつでもご相談いただける窓口を設置しておりますし、かかりつけの病院等へもご相談ください。

 この2週間が本市にとって非常に大切な期間となりますので、市民の皆さま一人ひとりの責任ある行動が、ご自身の健康、かけがえのないご家族の命を守ることを、市全体でもう一度肝に銘じて、新型コロナウイルス対策に力を合わせてまいりましょう。

 

 

                                                              人吉市長 松岡 隼人


お問い合わせ

企画政策部 企画課 秘書係
電話番号:0966-22-2111(内線2203)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ