熊本県低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金について

更新日:2022年8月23日

 熊本県では新型コロナウイルス感染症拡大の影響が長期化、物価高騰等による影響が生じる中、仕事と子育てを一人で担う、低所得のひとり親世帯を支援するため、熊本県低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

  1. 県内において「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を受けた世帯
  2. 県内において「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)」の支給を受けたひとり親世帯

 参考リンク(市のホームページリンクへ飛びます。)

  低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

  低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)について

給付額

  1世帯2万円 (第2子以降児童一人当たり5千円加算)

手続方法

  • 支給対象者1の方   申請手続きは不要です。

   ただし、支給を辞退する場合は受給拒否の届出が必要です。

   また、口座を変更する場合は口座変更の手続きが必要です。

   受給拒否の届出書(熊本県給付金)(EXCEL 約26KB)

   支給口座登録等の届出書(熊本県給付金)(EXCEL 約37KB)

  • 支給対象者2の方  申請が必要です。

   申請書に必要事項を記入し添付資料とともに市福祉課児童福祉係(7番窓口)にご提出ください。

   熊本県低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金申請書(EXCEL 約30KB)

支給時期

  • 支給対象者1の方   令和4年8月31日(水曜日)を予定しております 。
  • 支給対象者2の方   申請受付・事務処理後、9月以降に順次振込予定をしております。

申請期限

  令和5年2月28日(火曜日)

熊本県ホームページ

 本給付金の詳細は、下記をご確認ください。

 熊本県低所得のひとり親世帯への生活支援特別給付金について(外部リンク)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

健康福祉部 福祉課 児童福祉係
電話番号:0966-22-2111
ファクス番号:−この記事に関するお問い合わせ