6月は食育月間です

更新日:2020年6月16日

 6月は食育月間(食育の推進に関する活動を重点的に推進する期間)です。私たちの心も身体も「食」の上に成り立っています。食育は、生きる上での基本であり、1人1人が「食」について改めて意識を高め、「食」に関する知識と選択する力を習得し、健康な食生活を実践することが大切です。

 食育月間を機に、食について考え、子どもから高齢者まで生涯を通じて食育に取り組んでいきましょう。

「WISEな食育」をSNS等に発信

 農林水産省では、手軽にバランスよい食事をとる工夫・提案を「WISEな食育」として、SNS等で発信する取り組みを呼び掛けています。「WISEな食育」とは、食について1人1人が賢く行動することで、健やかで(Well-being)面白く(Interesting)持続可能で(Sustainable)わくわくする(Exciting)社会を目指す食育です。

 新しい生活様式の中で家で過ごす時間が増えている中、市民の皆さまもぜひ、「WISEな食育」をSNS等で発信・提案してみてください。

 

詳しくはこちら

農林水産省 6月はWISEな食育月間〜みんなの提案で賢く楽しく食育を実践〜(外部リンク)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

健康福祉部 保健センター 母子保健係
電話番号:0966-22-2111(内線6231)
ファクス番号:0966-24-8546 この記事に関するお問い合わせ