令和3年経済センサス活動調査を実施します

更新日:2021年5月1日

令和3年6月1日現在で、全産業分野における事業所及び企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を調査対象とする各種統計調査の精度向上に資する母集団情報を得ることを目的としています。

5年に一度実施され、平成24年2月、平成28年5月と実施され、今回が3回目となります。

皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

調査の方法と回答方法

統計法に基づき実施され、今回は令和3年6月1日現在、全国にあるすべての事業所※、企業を対象とし、名称や所在地等、主な事業等の基礎項目と資本金等の額や売上(収入)金額、費用総額等の経理項目について調査員が各事業所、企業を訪問し調査を実施します。

回答方法は、調査員が配布した(令和3年5月20日以降配布開始)紙の調査票にご記入いただくか、インターネットで回答することも可能です。新型コロナウィルス感染予防の観点からも、ぜひインターネットでのご回答をお願いいたします。

※事業所とは、物の生産や販売、サービスの提供などの経済活動が、単一の経営主体のもとで、一定の場所を占めて、従業者と設備を有し、継続的に行われているものをいいます。

 経済センサス活動調査キャンペーンサイト(外部リンク)

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、個人情報などを搾取する行為のことです。

市の職員や統計調査員が電話やメールで統計調査の依頼をしたり、事業所や企業の情報を調査したりすることはありません。

 (ただし、調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点がある場合や期限までに調査票の提出が確認できない場合はお電話をすることがあります)

統計調査員は必ず調査員証を携帯しています。不審に思われた場合は市役所までお問い合わせください。 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

企画政策部 企画課 企画政策係
電話番号:0966-22-2111(内線2226)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ