郵送による納税証明書の申請方法

更新日:2019年7月29日

納税証明書の郵送請求の方法

こちらでは、直接納税課窓口で証明書を請求できない方へ、郵送での証明書の取得方法をご説明いたします。

市税納税証明書
  1. 郵送用諸証明書交付申請書(下のリンクからダウンロード)に必要事項をご記入いただき送付してください。
  2. 手数料(1通につき300円)を同封してください。
    (郵便局の定額小為替)
  3. 切手を貼った返信用の封筒送り先の住所・氏名を記載していただき同封してください。(申請枚数によっては切手代が82円を超える場合がありますので、多少の余裕をもってご準備ください。
  4. 本人確認ができる書類のコピーを同封してください。
軽自動車納税証明書(車検用)
  1. 軽自動車税納税証明申請書(下のリンクからダウンロード)に必要事項を記入いただき送付してください。
  2. 切手を貼った返信用の封筒に送り先の住所・氏名を記載していただき同封してください。(申請枚数によっては切手代が82円を超える場合がありますので、多少の余裕をもってご準備ください。)
  3. 本人確認ができる書類のコピーを同封してください。
    法人の本人確認につきましては、社印での申請に限り必要ありません。

※手数料は、納税証明書1通につき300円です。
 軽自動車納税証明書の手数料は無料です。

※ダウンロードにての申請書は、人吉市専用の申請書ですので、他市町村へ証明書を申請される場合は、各市町村へご確認ください。

※平成17年10月1日から納税課で発行する証明書は、申請時に本人確認を行っております。郵送申請の場合も、本人確認の書類のコピーを同封してください。

 本人確認書類の種類を確認される方は「各種証明書の交付申請の際の本人確認について」でご確認ください。

ダウンロード


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

市民部 納税課 納税係
電話番号:0966-22-2111(内線1164)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ