納税に関する各種証明書の申請方法

更新日:2019年7月24日

納税に関する各種証明書の申請方法

納税証明書の申請方法

申請交付場所

8番の納税課の窓口に備え付けの申請用紙により申請してください。

もしくは、このページ下の納税証明書申請用紙ダウンロードよりダウンロードしていただきその用紙により8番の納税課の窓口へ申請してください。

必要なもの
  • 窓口に来庁される方の本人確認用の身分証明書
  • 代理人による申請の場合委任状(委任状がない場合発行できません。)

※法人の場合、代表者による申請であっても委任状が必要です。その場合、個人印でなく必ず社印を押印してください。

手数料

1通につき300円

ダウンロード

諸証明書交付申請書(PDF 約104KB)

諸証明書交付申請書(記載例)(PDF 約193KB)

軽自動車の継続審査用納税証明書(車検用)の申請方法

申請交付場所

8番の納税課の窓口に備え付けの申請用紙により申請してください。

もしくは、このページ下の納税証明書申請用紙(車検用)ダウンロードよりダウンロードしていただきその用紙により8番の納税課の窓口へ申請してください。

必要なもの
  • 窓口へ来庁される方の本人確認用の身分証明書。もしくは印鑑

 ※代理の場合でも委任状は不要です。手数料は無料です。

郵送による申請方法は前画面より、郵送による納税証明書の申請方法をご確認ください。

ダウンロード

軽自動車税納税証明書(車検用)(PDF 約52KB)

納付証明書(申告用)の申請方法

※市役所西間別館申告会場で申告される場合は、納付証明書は不要です。

申請交付場所

8番の納税課窓口で備え付けの申請用紙により申請してください。

もしくは、このページ下の納付書証明書(申告用)交付申請書をダウンロードしていただき、その用紙により8番の納税課窓口へ申請してください。

代理の場合でも委任状は不要です。手数料は無料です。

郵送による申請方法は、ダウンロードされた納付証明書(申告用)交付申請書の必要事項を記載のうえ、切手を貼った返信用封筒を同封して、下記まで郵送してください。

ダウンロード

納付証明書(申告用)交付申請書(PDF 約331KB)

〒868-8601
人吉市西間下町118番地1
人吉市役所納税課


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

市民部 納税課 納税係
電話番号:0966-22-2111(内線1164)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ