死亡届

更新日:2018年7月25日

届出人

親族、同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管理人、後見人等

届出期間

亡くなったことを知った日を含めて7日以内です。

国外で亡くなったときは、亡くなったことを知った日を含めて3カ月以内です。

(上記の最終日が市役所の閉庁日にあたるときは、翌開庁日が届出期間の最終日になります。)

届出地

亡くなった場所、亡くなった人の本籍、届出人の居住地(一時滞在地を含む)の市区町村役場

受付窓口・受付時間

〇受付窓口……人吉市役所市民課市民係(西間別館1番窓口)

〇受付時間……平日の午前8時30分から午後5時15分(木曜日の延長時は、午後7時まで)

※休日や時間外に届出する場合は、守衛室(西間別館)でお預かりします。記入漏れ・誤り、必要書類の不足等があった場合には、再度お越しいただくことがありますので、必ず平日の昼間連絡のとれる電話番号を死亡届に記入してください。

必要書類

〇死亡届書(医師の証明書付き)

〇印鑑(シャチハタ等のスタンプ印は不可)

〇後見人等が届出人となる場合は、資格を証明する登記事項証明書または裁判所の謄本

注意事項

死亡届書に記入する際は、楷書で丁寧に書いてください。えんぴつ、消せるボールペンは使わないでください。

関連情報

〇土地建物に関する相続登記のお知らせ…熊本地方法務局ホームページ

〇各種相続手続きに使える便利な「法定相続情報証明制度」…法務局ホームページ


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1211)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ


  

カテゴリ内 他の記事