マイナンバーカードの申請・受取りは、お早めに!
マイナンバーカードの申請・受取りはお早めに!
健康保険証が廃止され、マイナンバーカードを保険証として利用することに!
マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっています。
現在の健康保険証は、令和6年秋に廃止されます。期限が近づくと窓口が大変混雑いたしますので、申請はお早めにお願いします。
市民課窓口の混雑情報は下記のリンクよりご確認いただけます。
マイナンバーカードの申請方法は、主に3つ
お手元に送付してある申請書に、写真を貼って、郵便ポストに投函する。
申請書が見つからない場合は、市民課窓口で再発行ができます。再発行には、本人確認書類等が必要です。
お手持ちのスマートフォンで、オンライン申請
すでに送付してある申請書のQRコードを、お手持ちのスマートフォンで読み込むと、申請サイトが表示されます。案内にしたがって手続きをすると、申請完了です。
申請書が見つからない場合は、市民課窓口で再発行ができます。再発行には、本人確認書類等が必要です。市役所の専用端末で、オンライン申請
市民課の専用端末で写真を撮って、オンライン申請ができます。手続きには、本人が来庁する必要があります。免許証などの本人確認書類が必要です。
この場合は、出来上がったマイナンバーカードを本人限定受取り郵便で受け取ることを希望すれば、再度来庁する必要がありません。
申請場所
市役所市民課窓口で
主に、市役所専用端末によるオンライン申請を行っています。受取りは、原則として本人限定受取り郵便となります。
免許証などの本人確認書類が必要です。
携帯ショップで
携帯ショップが所有するタブレットパソコンなどで申請します。受取りは、市役所へ来庁していただく必要があります。
証明用写真機で
マイナンバーカード申請に対応した証明用写真機で写真を撮って、QRコード付きの申請書をかざすと申請が完了します。詳しくは、それぞれの証明用写真機の説明をご確認ください。
お近くの公民館やお勤め先で
外出が困難な人向けに、市職員が公民館や事業所、高齢者施設などに出向き、専用端末でオンライン申請を行うことができる出張申請サポートを行っています。
原則、5人以上のグループでの申し込みをお願いします。
利用される場合は、事前の予約が必要です。
出張申請サポートは下記のリンクよりご確認いただけます。
仕事が忙しい、外出が難しい、そんな人向けにマイナンバーカード申請のお手伝い
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