定期購入トラブルが増えています。注意しましょう!

更新日:2022年5月26日

定期購入トラブルが増えています。注意しましょう!

通信販売での健康食品、化粧品、サプリメント等の「定期購入」のトラブルが増えています。

低価格であることを強調する広告を見て、1回だけのつもりで商品を注文していても「定期購入」が条件となっていて、総額として数万円等、高額な支払いを求められるケースがあります。

購入前に十分注意しましょう。

  • 1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が多数寄せられています。
  • 詳細な契約内容は「X%オフ」などの目立つ表示と離れた場所に表示されていたり、小さい字で書かれていることがあるため、画面のすみずみまで見るなど注意が必要です。
  • 「解約の申し出は次回発送日のX日前まで」などと解約条件が定められている場合も多くあります。注文する際には、解約条件などの契約内容をしっかり確認しましょう。

困ったときは、すぐに消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン 電話:188)

リーフレット版(外部リンク)

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

市民部 地域コミュニティ課 くらし安心相談係(人吉市消費生活センター)
電話番号:0966-22-2111(内線1060)
直通番号:0966-22-7047
ファクス番号:0966-24-5005この記事に関するお問い合わせ