マイナンバーカードの出張申請サポート

更新日:2022年7月11日

各種団体(企業・町内会など)を対象に、市職員による出張申請サポートを行います

 5人以上の申請希望者がいる企業や町内会等などに市職員が出向き、スマートフォンによる申請のサポート、タブレット端末による顔写真撮影とオンライン申請、郵送で提出される申請書の記載確認を行います。
 出張申請を希望される団体は、応募条件などを確認の上、以下の問い合わせ先までお申し込みください。

 申請後にマイナンバーカードを自宅又は郵便局で受け取りを行うことができる「本人限定受取郵便」が利用できます。希望される場合は、申し出ください。(暗証番号の設定依頼が必要です。)

応募条件
  • 市内に住民登録している申請希望者が5人以上いる、市内の企業や町内会であること。

  • 会場の手配ができること(個人宅は不可。申請希望人数に対応できる机や椅子、駐車場などの
    手配もお願いします)。

  • 事前に申請希望者リストを作成・提出の上、申請希望者への申請書の配布や当日に必要な書類
    などの案内ができること。

 

出張申請サポート実施時間

 平日の午前9時から午後4時まで(午後4時以降や休日は要相談)

 

申し込み方法

 利用申請書と申請希望者リストに必要事項を記入し、出張希望日の20日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)までに市民課窓口に持参するか、メール:shimin@hitoyoshi.kumamoto.jpに送付してください。


 利用申請書と申請希望者リストは以下をダウンロードしてご利用ください。
 (市民課窓口でも取り扱っております)

 


お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1002・1003・1004・1005・1006)
ファクス番号:0966-24-5005この記事に関するお問い合わせ