マイナンバーカード交付に関する手続きを日曜日も実施します
更新日:2022年5月6日
マイナンバーカードの交付通知書(はがき)を受け取られた方で、マイナンバーカードを平日に受け取ることができない方等について、次のとおり、日曜日に開庁し(以下日曜開庁と称す)、マイナンバーカードの交付を実施します。
マイナンバーカード交付のほか、電子証明書の更新、交付申請のサポート(写真撮影及びタブレット端末によるオンライン申請)、健康保険証の利用登録なども行います。どうぞ、ご家族でご利用ください。
日曜開庁時の業務は、マイナンバーカード業務のみとなります。
- 令和4年度の日曜開庁の日程(予定)
都合により日程を変更する場合があります。
令和4年 5月15日、5月29日、6月12日、6月26日、7月24日、
8月28日、9月11日、10月23日、11月13日、11月27日、12月11日
令和5年 1月15日、1月29日、2月26日、3月12日 - 開庁時間
午前9時から午前12時 - 開庁場所
人吉市役所新庁舎 1階市民課
電話番号:0966-22-2111(内線:1002、1003、1004、1005、1006) - 持参するもの
(1)市役所からの通知・・・交付通知書(はがき)、お知らせ(封書)
(2)個人番号通知カード(お持ちの場合)
(3)住民基本台帳カード・マイナンバーカード(持っておられる方)
(4)本人確認書類・・・上記(1)市役所からの通知をご確認ください - その他
(1)マイナンバーカードの交付には、暗証番号の入力が必要です。
あらかじめ考えておいてください。
本人控えを同封しています。
(2)時間帯によっては、交付に時間を要することがありますので、ご承知おきください。
(3)マイナンバーカードの交付申請をされたい方は、オンラインによる申請(顔写真撮影を
含む)ができますので、通知カードに添付された申請書(無い場合は再発行できます)や
本人確認書類を2点以上お持ちください。
カテゴリ内 他の記事
- 2022年12月15日 市民課窓口の混雑情報
- 2022年7月11日 マイナンバーカードの出張申請サポート
- 2023年1月27日 コンビニ交付サービスの一時停止解除のお知らせ
- 2023年1月4日 人吉市の人口
- 2022年12月20日 【第2弾】マイナポイントを活用した消費活性化策について
- 2022年11月21日 各種証明書(戸籍・住民票等)について
- 2022年11月19日 各種請求書様式
- 2022年9月12日 個人番号カード又は電子証明書有効期限切れ通知について
- 2022年9月12日 マイナンバー(個人番号)カードの交付状況
- 2022年8月26日 代理人による各種証明書請求・住民異動届の委任状