マイナンバーカード交付に関する手続きを日曜日も実施します

更新日:2023年4月10日

  マイナンバーカードの交付通知書(はがき等)を受け取られた方で、マイナンバーカードを平日に受け取ることができない方等について、次のとおり、日曜日に開庁し(以下日曜開庁と称す)、マイナンバーカードの交付を実施します。

  マイナンバーカード交付のほか、電子証明書の更新、交付申請のサポート(写真撮影及びタブレット端末によるオンライン申請)、マイナポイント手続き(令和5年9月まで)、健康保険証の利用登録なども行います。どうぞ、ご家族でご利用ください。

日曜開庁時の業務は、マイナンバーカード関連業務のみとなります。

 

令和5年度の日曜開庁の日程(予定)

都合により日程を変更する場合があります。
令和5年  5月14日、5月28日、6月11日、6月25日、7月9日、7月23日
             8月27日、9月10日、9月24日、10月15日、11月12日、11月26日、12月10日
令和6年  1月14日、1月28日、3月10日

開庁・受付時間

午前9時から午前12時

開庁場所

人吉市役所庁舎  1階市民課
電話番号:0966-22-2111(内線:1002、1003、1004、1005、1006)

持参するもの

  1. 市役所からの通知・・・交付通知書(はがき)、お知らせ(封書)
  2. 個人番号通知カード(お持ちの場合)
  3. 住民基本台帳カード・マイナンバーカード(持っておられる方)
  4. 本人確認書類・・・上記(1)市役所からの通知をご確認ください

その他

  1. マイナンバーカードの交付には、暗証番号の入力が必要です。
    あらかじめ考えておいてください。
    本人控えを同封しています。
  2. 時間帯によっては、交付に時間を要することがありますので、ご承知おきください。
  3. マイナンバーカードの交付申請をされたい方は、オンラインによる申請(顔写真撮影を含む)が
    できますので、通知カードに添付された申請書(無い場合は再発行できます)や本人確認書類を
    2点以上お持ちください。

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1002・1003・1004・1005・1006)
ファクス番号:0966-24-5005この記事に関するお問い合わせ