住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウィルス感染症対策関係)

更新日:2020年4月10日

 例年、3月、4月は引越しに伴う手続きなどで、市役所西間別館の市民課窓口が大変混雑します。

 また、仮庁舎のため、待合室や窓口カウンターも狭く、十分なスペースを取ることができません。

 新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、次の情報をご活用いただき、証明書のコンビニ交付サービス等、市役所へ来庁せずにできる手続きをご利用いただくなど、混雑緩和にご協力をお願いします。

 なお、3月から5月の混雑予想カレンダーも掲載していますので、ご利用ください。

 ・市民課窓口の混雑予想カレンダー


1 証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください

 マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、住民票の写し等の各種証明書がコンビニエンスストア等で取得できます。

 ・各種証明書のコンビニ交付サービスを開始

2 転出届は郵送により行うことができます

 転出届は郵送で行うことができます。郵送による届出様式は、「各種請求書様式」の「転出届(郵送用)」からダウンロードできます。

 ・各種請求書様式(戸籍・住民票・印鑑証明等)

3 届出期間などの延長について

 住民異動届の届出期間やマイナンバーカードの受取期限など、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当分の間届出期間が延長されます。

住民異動届の届出期間について

 転入・転居等の住民票の異動にかかる手続きは、異動日(引越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、当分の間、14日を過ぎた後でも通常通り手続きできるよう、届出期間の延長を行います。

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、60日を過ぎるとカードが使えなくなりますので、ご注意ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

 マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書をお送りしておりますが、当分の間は、受取期限を超えても受け取ることができます。

 ・マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の有効期限を迎える方について

 有効期限を過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなりますが、有効期限を過ぎても更新することができます。

 ・個人番号カード又は電子証明書有効期限切れ通知について 


お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1211)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ