各種証明書のコンビニ交付サービスを開始

更新日:2018年10月1日

コンビニ交付サービスについて

 マイナンバー(個人番号)カード(以下、「カード」という。)を利用して、全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末機(マルチコピー機)から住民票の写し等が取得できるサービスを開始しました。

開始日 平成30年10月1日

コンビニ交付サービス
 

 

 

 

 

必要なもの

マイナンバー(個人番号)カード利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を登録したカード

 ※運用中に限る(利用者証明用電子証明書には、有効期限があります。)

 

取得できる証明書

住民票の写し(本人、世帯全員、世帯一部)

  • 人吉市に住民登録のある方のみ取得できます。
  • 本籍・続柄・個人番号の有無が選択できます。

   ※個人番号が記載された住民票の取扱いには十分ご注意ください。

  • 住民票コードは記載できません。
  • 除かれた住民票(除票)は取得できません。
  • 同じ世帯に転出予定の方(転出届を出された方)がいる場合など、証明書が発行できない場合があります。
  • 外国人の方は、通称名の履歴は記載できません。

印鑑登録証明書(本人)

  • 人吉市で印鑑登録をされている方(未登録の場合は、事前に登録してください。)
  • 印鑑登録時にお渡しする「印鑑登録証」(オレンジのカード)は、コンビニ交付では使用しませんが、市役所窓口で証明書を取得する際に必要ですので、失くさないでください。

戸籍全部事項・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)

  • 人吉市に本籍がある方のみ取得できます。
  • 戸籍届出をされた場合は、取得できるまで数日かかります。
  • 交付できるのは直近の戸籍(コンピュータ化後に限る)の証明となります。
  • 戸籍届出により、除籍になった場合は、除籍前の戸籍証明は取得できません。
  • 人吉市以外に在住の方は、事前に登録が必要です。

   下記リンクの「本籍地の戸籍証明書取得方法」を参照してください。

   (戸籍の附票も同じ)

    https://www.lg-waps.go.jp/01-06.html

戸籍の附票の写し

戸籍の附票とは、その戸籍が作られた以降の住所の履歴が記載されているもの
  • 人吉市に本籍がある方のみ取得できます。
  • 住所異動をされた場合は、取得できるまで数日かかります。
  • 人吉市以外に在住の方は、事前に登録が必要です。

   ※下記を参照してください。

    https://www.lg-waps.go.jp/01-06.html

利用できる店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルK、サンクス など

  ※詳細な店舗については、下記リンクの「利用できる店舗情報」を参照してください。

   https://www.lg-waps.go.jp/01-03.html

 

利用時間(年末年始及びメンテナンス時を除く)

1.住民票の写し、印鑑登録証明書

  午前6時30分から午後11時

2.戸籍全部事項・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、戸籍の附票の写し

  市役所開庁日に限る。土曜日、日曜日及び祝祭日には、取得できません。

  午前8時30分から午後5時15分

コンビニ交付における証明書の発行手数料

  市役所窓口と同じ

1.住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し・・・・1通300円

2.戸籍全部事項・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)・・・・・1通450円

 

コンビニのキオスク端末の操作方法

キオスク端末機の液晶画面を操作し、証明書の発行を行います。

  ※詳細については、下記リンクの「証明書の取得方法」をご覧ください。

    https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html

コンビニ交付サービスにおけるセキュリティ対策

  • 申請から証明書取得まで、申請者ご自身がマルチコピー機を操作することにより、他人の目にふれずに手続きを行うことができます。
  • 各自治体からコンビニエンスストア店舗までは専用ネットワーク回線が利用され、また通信が暗号化されています。
  • マルチコピー機で印刷される証明書は、偽造防止及び改ざん防止処理が施されています。
  • マルチコピー機の画面表示や音声案内の注意喚起により、カード、証明書の置忘れを防止します。万が一置忘れがあった場合は、コンビニエンスストア従業員が所轄の警察署に届出を行う運用となっています。
  • マルチコピー機には、証明書データが残らない機器仕様となっています。

 受け取った証明書の確認方法

コンビニ交付により取得された証明書を受け取られる事業者(金融機関等)の皆さまへ

 キオスク端末から取得する証明書には、高度な偽造や改ざんを防止する技術が採用されています。

 ※詳細については、下記リンクの「受け取った証明書の確認方法」をご覧ください。

  https://www.lg-waps.go.jp/02-01.html 


追加情報

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お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1211)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ