ごあいさつ

更新日:2020年1月15日
松岡市長

新年おめでとうございます。
皆さまにおかれましては、希望に満ちた新しい年を健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年は、人吉球磨地域が一体となって進めてきました「人吉球磨スマートインターチェンジ」の開通、併せて石野公園の「道の駅」開駅やくまりばに新たな交流の場「コワーキングスペース」を開設するなど、関係人口、交流人口の増加策に取り組んできました。また、新市庁舎建設も工事請負契約を締結し、これから災害対策機能を兼ね備えた総合庁舎の建設に着手してまいります。

 さて、私たちの生活を取り巻く環境は、情報社会の進展と共にインターネットがあらゆる仕組みとつながり快適性や利便性をもたらす研究が進んでいます。この技術は、少子高齢化などによる地域の課題解決にもつながると言われています。

 本市のこれからのまちづくりは、先人たちが築き残してくれた相良700年の歴史が育む自然や伝統文化を継承する一方、時代と共に変化していく社会環境にも適切に対応し、市民一人一人が心豊かに幸せに暮らし続けるための対策が重要となります。その一つとして、「ひとよしスマートシティ構想」により地域が抱えるさまざまな課題を市民の皆さまと行政、民間団体などが知恵を出し合い、解決していく仕組みづくりに挑戦してまいります。

 本年は今後8年間の市政運営の指針となる第6次人吉市総合計画がスタートします。福祉や教育、産業振興などの政策を総合的に推進するには、将来にわたり持続可能な行財政運営が必要であり、現在抱える行財政上の課題も改革・改善に努めてまいります。皆さまにおかれましては、市政への変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、新しい年が皆さまにとりまして素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

                          人吉市長 松岡 隼人

 

くまりば日本遺産エントランスセンター展示の写真

くまりば受付の写真

くまりば球磨地方の特産品が棚に並ぶ写真


 

参考リンク

お問い合わせ

企画政策部 企画課 シティプロモーション推進室
電話番号:0966-22-2111(内線2222)
ファクス番号:0966-22-3419この記事に関するお問い合わせ


  

カテゴリ内 他の記事