人吉IT人材育成特区

更新日:2010年3月18日

人吉IT人材育成特区


人吉市がIT人材育成特区に認定され、平成19年5月21日に首相官邸において、安倍内閣総理大臣から田中市長へ認定書が授与されました。
安部内閣総理大臣と田中市長が握手をしている写真


          

表:特区の概要
項目内容
特区の名称人吉IT人材育成特区
認定日平成19年3月30日
区域の範囲人吉市の全域
特区の概要人吉市の商工業分野は、大半が中小企業であり、地域において雇用の場を確保し地域経済の活性化を図るには、既存企業の支援と企業の誘致が必要である。厳しい社会経済情勢の中での企業誘致は容易ではないが、ITは技術の進展により地域間格差は是正されつつある。このため、特区制度を活用し、ITの高度な知識と技術をもった人材を育成することで、地元企業へ人材を供給しIT競争力を向上させるとともに、IT関連企業の進出に優位な人材環境を整える。また、地域外からの学生の流入により、若年人口の増加により賑わいを創出する。
適用される規制の特例措置
  • 講座修了者に対する初級システムアドミニストレータ試験の一部免除 
  • 講座修了者に対する基本情報技術者試験の一部免除
講座の開設者

専門学校 九州技術教育専門学校人吉校

※構造改革特区について、詳しくは下記リンクよりご確認いただけます。


首相官邸 構造改革特別区域推進本部ホームページ(外部リンク)



追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

復興政策部 復興支援課 政策調整係
電話番号:0966-22-2111(内線3116)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ