人吉市橋梁長寿命化修繕計画

更新日:2011年10月20日

 

おかくら橋の写真


おかくら橋

※架設してから約100年程経過していますが、必要な修繕を行い長寿命化を図ります。

橋梁の長寿命化修繕計画とは

人吉市では、今後老朽化する橋梁数の急速な増大に対応するため、維持管理方法を従来の事故的な修繕及び架替えから、予防的な修繕及び計画的な架替えへと転換を図り、橋梁の長寿命化により、修繕や架替えに係る費用の縮減と平準化を図ることを目的に策定するものです。

 

これまでの取り組み及び今後の計画について

平成21年度には、人吉市が管理する橋梁(291橋)を診断するための「人吉市橋梁点検マニュアル」の作成をしました。
この人吉市橋梁点検マニュアルに基づいて、平成21年度から平成22年度にかけて、人吉市が管理する橋梁(291橋)全ての橋梁点検を実施し、これらの点検結果を基に、橋梁長寿命化修繕計画を策定しています。この計画の策定にあたっては、有識者の意見を伺いながら計画を策定しました。
今回策定した計画は、人吉市が管理する全ての橋梁(291橋)について、交通確保の重要性や橋梁点検結果より緊急の対策が必要な橋梁など補修対策や点検頻度の優先度を勘案しながら、予防保全の考え方に立った維持管理に取り組み、地域の道路網の安全性・信頼性を確保してまいります。

 

人吉市橋梁長寿命化修繕計画策定の内容

策定した修繕計画の内容については、下記PDF文書に掲載しています。

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

建設部 道路河川課 維持係
電話番号:0966-22-2111(内線2415)
ファクス番号:0966-22-2152この記事に関するお問い合わせ