『人吉市復興基本方針』を策定しました

更新日:2020年9月25日

 人吉市は、令和2年7月3日夜中から4日朝方にかけて降り続いた豪雨により、球磨川の本流や支流が氾濫し、多くの市民の尊い命と財産を奪い、これまでに経験したことがない未曽有の被害を受けました。

 災害から1日も早く復旧・復興するためには、市民・地域・行政等が一丸となって復旧・復興に取り組む必要があります。

 人吉市では現在、生活基盤の早期復旧と今後の復興に向けた取り組みをまとめた「人吉市復興計画」の策定を進めています。

 その復興計画の基本的な考えや取り組みの方向性を示す「復興基本方針」を策定しました。

 

復興の将来像(復興ビジョン)

 

 〜希望ある復興を目指して〜

 

  球磨川と共に創る みんなが安心して住み続けられるまち

 

復興の基本方針

復興ビジョンを支える基本方針を次の3項目とし、復旧・復興に力強く取り組みます。

  1. 安心・安全な地域づくりに向けた復興
  2. 今回の経験を生かした防災減災の取り組みを推進し、災害に負けない、安心・安全な地域づくりに向けた復興を目指します。

  3. 未来への希望につながる復興
  4. この地域の自然、歴史、文化をこれからも大切にしながら、単に元の姿に戻すだけではなく、人吉をさらに発展させ、未来への希望につながる復興を目指します。

  5. 市民一丸となって取り組む復興
  6. これからも、ここに生きる喜びと誇りを感じ、人と人との絆が広がっていくように、市民一丸となって人吉らしい復興を目指します。

復興に向けての3つの柱

災害から復旧・復興に当たっては、次の3つを柱として関連施策を推進します。

  1. 被災者のくらし再建とコミュニティの再生
  2. 力強い地域経済の再生
  3. 災害に負けないまちづくり

 

リンク


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

復興局 復興支援課 まちづくり推進係
電話番号:0966-22-2111(内線8893)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ