令和2年7月豪雨災害に伴う介護保険関係の取扱いについて

更新日:2020年9月1日

令和2年7月豪雨災害に伴う介護保険関係の取扱い

 この度の令和2年豪雨災害によって被害を受けられた⽅々に⼼よりお⾒舞いを申し上げます。
 令和2年7月豪雨による災害に伴う介護保険関係の取扱いについて、国等からの通知をお⽰ししますので、内容について御了知のうえご対応いただきますようお願いいたします。なお、取扱いの詳細は情報が⼊り次第、順次お知らせします。

令和2年8月14日更新 下記「令和2年7月豪雨で被災した被保険者に係る利⽤料について」に「令和2年7月豪雨災害に係る介護報酬等の請求等の取扱いついて(令和2年8月12日事務連絡)」を追加しています。 

令和2年7月豪雨災害に伴う要介護及び要支援認定有効期間の延長について

 令和2年7月3日からの大雨による災害に対処するための要介護認定有効期間及び要支援認定有効期間の特例に関する省令が令和2年7月17日に施行され、要介護(支援)認定有効期間の延長が可能とされました。

 つきましては、人吉市においては次の取り扱いとします。

1 要介護(支援)認定有効期間の延長対象者

  現在の有効期間が令和2年7月3日から令和3年6月30日までの間に有効期間が満了する者

2 延長期間

  12ヶ月

3 認定日について

  有効期間満了日の翌日(例 令和2年7月31日が期限の場合 認定日は令和2年8月1日となります。)

※1 更新申請が対象となります。ただし、令和2年7月21日以降の申請書の提出は不要です。

  この場合、認定調査は行いません。また、主治医の受診も必要ありません。

※2 要介護(支援)状態区分が変化したと思われる場合は、適宜、区分変更申請が可能です。

※3 新たな被保険者証について(予定)

  1. 有効期間満了日が令和2年7月31日の者・・・・・・令和2年8月7日までに交付
  2. 有効期間満了日が令和2年8月31日の者・・・・・・令和2年8月21日までに交付
  3. 有効期間満了日が令和2年9月31日の者・・・・・・令和2年9月18日までに交付
  4. 有効期間満了日が令和2年10月31日以降の者・・・有効期間満了日の30日前に交付

老発0717第1号 要介護認定有効期間及び要支援認定有効期間の特例に関する省令の施行について(PDF 約332KB)
 最終更新日(令和2年8月27日)

 「3 認定日ついて 」を追加しています。

令和2年7月豪雨で被災した被保険者に係る利⽤料について


 令和2年7月豪雨で被災された⽅のうち、下記の1から5に該当する⽅は、介護サービス事業所の窓口でその旨を申告することで令和2年7⽉利⽤分から10⽉利⽤分まで介護サービス利⽤料が免除されます。

   【事務連絡】利用料の取扱いについて 令和2年7月30日付(WORD 約17KB)

   【事務連絡】利用料の取扱いについて(その2)  令和2年9月25日付(WORD 約17KB)

   【事業所向け様式】令和2年7月豪雨災害に伴う介護サービス料免除確認票(EXCEL 約14KB)

   ※別紙2については、該当者がいる場合は、毎月10日までに下記メールアドレスまで提出してください。

  (10月利用分まで毎月)

  メールアドレス:koureisyashien@hitoyoshi.kumamoto.jp  高齢者支援課 介護保険係 宛て

   ※各サービス事業所様におかれましては、上記介護サービス料免除確認票にて確認のうえ、利用料徴収の猶予を行ってください。

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水またはこれに準ずる被災をされた⽅ ※罹災証明書の提示は必要ありません。介護サービス事業所の窓口で口頭で申告してください。
  2. ⽣計維持者が亡くなるか重篤な傷病を負われた⽅
  3. 主たる⽣計維持者が⾏⽅不明となった⽅
  4. ⽣計維持者が業務を廃⽌したか休⽌した⽅
  5. ⽣計維持者が失職したか、現在収⼊がなくなった⽅

 

令和2年7月豪雨で被災した被保険者に係る利⽤料の負担等の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

令和2年7月豪雨に関する介護報酬等の請求等


令和2年7月豪雨に関する介護報酬等の請求等の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

被災に伴い被保険者証を提⽰できない場合


令和2年7月豪雨による被災に伴い、被災者が被保険者証及び負担割合証を提⽰できない場合の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

介護サービス事業所の⼈員基準等


令和2年7月豪雨に伴う介護サービス事業所の⼈員基準等の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

また、被災地に職員を派遣したことにより⼈員基準を満たすことができなくなった場合の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

介護報酬等

令和2年7月豪雨及びそれに伴う災害における介護報酬等の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。

高齢の要援護者への対応及びこれに伴う特例措置等


令和2年7月豪雨により被災した⾼齢の要援護者への対応及びこれに伴う特例措置等の取扱いについては、下記の通知をご確認ください。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 介護保険係
電話番号:0966-22-2111(内線1237)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ