マイナポータルについて(お知らせ)

更新日:2017年9月25日
平成29年7月18日より、あなたにぴったりなサービスを探せるワンストップサービス(まずは子育て関連サービスから開始します)やあなたの情報を確認できるサービスが開始されました。マイナポータルを利用するには、「マイナンバー(個人番号)カード(電子証明書搭載のもの)」、「ICカードリーダーライタとインターネット環境」が必要です。

自宅に「インターネット環境、ICカードリーダーライタ」がない場合は、市役所市民課で実施可能です。

 

マイナポータルでできること(平成29年7月以降)

マイナポータルにログインすることで、さまざまなサービスが利用可能となります。

A 民間送達サービスとの連携

行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができます。

B 公金決済サービス

マイナポータルのお知らせからネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済が可能となります。

C 自己情報表示(あなたの情報)

行政機関等が保有するあなたの個人情報を検索して確認することができます。

D お知らせ

行政機関等から配信されるお知らせを受信することができるようになります。

E サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)

子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)が可能となります。

※マイナンバー(個人番号)カードがない場合も、サービス検索のみ可能です。

F 情報提供等記録表示(やりとり履歴)

あなたの個人情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

G もっとつながる(外部サイト)

外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。

マイナポータルとe-Taxをつなげる(平成29年1月よりサービス開始)

スマートフォン、タブレット等での利用を検討中です。

 

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追加情報

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お問い合わせ

市民部 市民課 市民係
電話番号:0966-22-2111(内線1002・1003・1004・1005・1006)
ファクス番号:0966-24-5005この記事に関するお問い合わせ