人吉市の財務書類-平成30年度決算-

更新日:2020年4月23日

はじめに

人吉市では、平成21年度から貸借対照表など発生主義を取り入れた決算説明書を作成し公表しています。資産や負債などのストック情報、発生主義に基づくコスト情報を明らかにすることで、これまで以上に市財務内容の透明化を図り、市民の皆さまにご理解をいただくためです。

今回、平成30年度決算を基本に普通会計の財務書類を作成するとともに、市の全ての会計、関係する一部事務組合・広域連合、第三セクターなどとも連結した財務書類を作成しましたので公表いたします。

なお、平成27年1月に国からすべての自治体に対し統一的な基準による財務書類の作成が要請され、本市でも平成28年度決算から統一的な基準により作成しております。

(※財務書類…貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書の財務書類4表をまとめて呼びます。)

 

財務書類(概要版)

一般会計等・市全体・連結の財務書類(概要版)です。

普通会計の貸借対照表をグラフで表したものです。また、一世帯(4人家族)に置き換えたものも掲載しています。

報告書全文

冊子形式でご参照になりたい方向けです。

※ダウンロードに時間がかかる場合があります。

固定資産台帳について 

統一的な基準に基づく財務書類の公表にあたり、資産状況の明確化及び老朽化対策等の資産管理への活用につなげるため、平成30年度末時点の固定資産台帳の整備を行いましたので公表します。

過去の財務諸表

平成29年度 財務書類
平成28年度 財務書類
平成27年度 財務諸表(※旧基準で作成しています。)

 

総務省ホームページへのリンク

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

総務部 財政課 財政係
電話番号:0966-22-2111(内線2131) 
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ