社会体育施設(11施設)の利用制限の緩和について

更新日:2020年6月23日

体育施設の利用制限緩和について(6月22日時点内容)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、利用制限をしておりましたが、一部利用制限を緩和します。
 なお、今後の状況によっては、内容を変更する場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。

※6/15市民プール情報の更新

※6/19一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道の居住者等の利用制限解除

利用制限の緩和について

主な利用制限の変更点

1 一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道への渡航者や当該居住者等の利用は、6月19日から制限を解除します。

※都市部に移動された利用者は、感染防止策について、十分に配慮いただきますようお願いします。

継続する利用制限について

適用期間 6月22日(月)から当面の間

  1. 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航者や当該居住者との濃厚接触がある方は利用不可とします。
  2. 中・高生の部活動での利用については、学校の指示に従ってください。
  3. トレーニング室は、条件付きで6月8日(月)から利用再開中です。
  4. 幼児体育室、指導員室、武道場の一部(更衣室等)は引き続き利用停止とします。
  5. 利用前後の集団でのミーティングや休憩時等は、マスクの着用、適切な間隔(2mを目安)の確保など感染症予防策を徹底して実施してください。
  6. 万一の場合に備え、保健所等からの調査に対応できるように各グループ(団体)において、利用日ごとに参加者氏名の記録をしておいてください。また、参加者への連絡のとれる体制を確保しておいてください。
  7. 利用前に自宅等で各自体温チェックを行って、発熱、風邪や味覚障害などの症状がある場合は、利用しないでください。
  8. 梢山地区多目的グラウンドは、利用再開中ですが、これまでどおり大会開催のみの利用に限ります。(練習での利用は原則不可)
  9. 3密(密閉、密集、密接)を避けて利用してください。
  10. 合宿、練習試合、対外試合での施設利用について

(1)学校部活動については、学校の指示に従ってください。

(2)社会体育活動については、国・県・日本スポーツ協会のガイドラインや各中央競技団体等の指示及び施設管理者の指示を遵守できる場合は、利用を可とします。

その他

令和2年度人吉市市民プールの開放について

(別ページでのご案内です)


お問い合わせ

教育部 社会教育課 スポーツ振興係
電話番号:0966-22-2111(内線5241)
ファクス番号:0966-22-7019この記事に関するお問い合わせ