人吉市総合防災マップ

更新日:2017年3月1日

人吉市総合防災マップについて

人吉市では、洪水での浸水区域や土砂災害での警戒・特別区域、避難所等を示した人吉市総合防災マップを作成しました。災害から命を守るための知識や行動等を掲載していますので、お住まいの地域の危険箇所や避難所、避難所までのルートについて、事前に確認をお願いします。

 本マップの冊子(B4版)が必要な方は、市防災安全課へ御連絡ください。

  • 防災マップは、見やすい場所に置き、常に確認できるようにお願いします。
  • 防災マップに表示してある土砂災害警戒区域等については、崖崩れ及び土石流等の発生する可能性のある場所を示していますので、近く(特に、下流側の地域)についても十分に注意してください。
  • 指定避難所については、災害によって住居を失う等、被害を受けた人や受ける可能性のある人が一定の期間避難生活をする施設です。よって、災害から一時的に避難する場合を想定して、指定緊急避難場所及び避難経路を各家庭又は町内会(自主防災組織)で決めておきましょう。

 

 

浸水想定区域内に存在する要配慮者利用施設について

人吉市地域防災計画書に記載している、浸水想定区域内に存在する要配慮者利用施設についても、以下のリストと人吉市総合防災マップでご確認いただきますようお願いいたします。

 

 想定最大規模の浸水想定区域について

 八代河川国道事務所や熊本県では、球磨川やその支川における最大規模の洪水により浸水が想定される区域と水深、洪水の継続時間、家屋倒壊当氾濫想定区域を記載した図を公開しています。

 これは従来公表されていた計画規模降雨による浸水想定区域よりも深刻な、想定される最大規模の降雨により浸水害が発生した場合の浸水想定箇所が記載されています。

 近年の異常気象により、日本各地で今までにない大規模災害が発生しておりますので、下記リンクからお住まい地域をご確認ください。

※八代河川国道事務所HPにある浸水想定区域図のうち、人吉市は上流部に該当します。

※人吉市総合防災マップは想定最大規模降雨による浸水想定区域図が公表される以前に作成しているため、計画規模降雨による浸水想定区域となっております。

 

八代河川国道事務所HP(球磨川)http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/bousai/kuma_shinsui.html

熊本県HP(万江川・胸川)https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_27919.html


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

総務部 防災安全課 防災安全係
電話番号:0966-22-2111(内線3371)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ